目指せセミリタイア インベスターKの投資研究室

世の中に不満を抱き、自分の力で稼ぐために、高卒で肉体労働しか知らなかったK氏が、こそこそとビジネスを勉強し、脱サラ。一緒セミリタイアしましょう!主にFX・暗号通貨についての情報を発信していきます。

〜外為オプション by GMOクリック証券について〜

外為オプションの特徴を有効活用する

 

GMOクリック証券の外為オプションをで思うような結果が出せないという方によかったら見ていってほしいお話をしていきます。

外為オプションはいつでもどこからでも自分のタイミングで取引ができることや少ない金額からでも始められるとこが人気です。

また取引コストの低いのも魅力となっています。 

 

 

ラダーオプションを把握する

外為オプションで適用されているルールはラダーオプションのみになります。

ラダーオプションはバイナリーオプションで使われているハイ・ローと近い性質があります。

GMOクリック証券・外為オプションの満期が3時間ごとなので、そのときに○○円以上になっているか、あるいは以下になっているのかを予想していきます。

外為オプションでは7つのチケットがあり、この中から選んで投資をします。

まずはラダーオプションの特徴を把握しておきましょう。 

経済指標発表は重要

外為オプションで重要なのは値動きが起こるタイミングを見極めることです。

一般的には経済指標発表が重要です。

その中でも注目される経済指標はアメリカの雇用統計です。

この時にレートが上がるのか、下がるのかを予測してタイミングを見計らうようにしましょう。

しかし、雇用統計はあまりにも大きくレートが動きすぎる傾向にあるため他の経済指標が動くのを待って狙った方が安定することもあります。 

利益確定と損切り

外為オプションでは取引時間内であれば自由に新規購入、転売、再購入が可能です。

判定時間を待たずに利益が確定できるため、事前に「利益目標値」を決めておくとコツコツ利益を重ねていけます。

その場の利益をしっかりと手にいれる立ち回りが有効です。

また同時に、これ以上損失を増やさないようにするための損切りも目標値を事前に決めておけば損を最小限に抑えられます。 

値動きの予想は必要不可欠

上がる、下がるを予想するラダーオプションを使用することになりますが、2分の1の確率で当たるということでギャンブル的な要素が強いと思われがちですが、きちんとレートの予想を立てることができれば良い立ち回りもできるはずです。

毎回必ず利益を上げるのはほぼ難しいですが、勝率を高めることは可能です。 

夜は狙い目

外為オプションは欧州勢が参入し始める夕方以降が動きが活発になります。

勝率を重視するのなら判定時間を狙っていくのが良いでしょう。

外為オプションは3時間ごとに判定時間が来るのでそのタイミングを狙っていくのがおすすめです。

小さな金額から参加でき、投資した金額だけのリスクしかないので、限定的なコストで参入できるのが大きなポイントです。

いろいろな取引ツールがありますが、これらの予想するツールをうまく使っていくと相場が上がるのか下がるのかを統計的にチェックできます。

直感も大事ですが、ツールもうまく使っていくことが重要です。 

大事なタイミングを見逃さない

経済指標発表をはじめとした相場の値動きが激しくなるタイミングを見逃さないようにしましょう。

下がってしまう可能性もありますが、念入りにマーケティングニュースをチェックすることで値上がりするタイミングを予想することができます。

慣れないうちはこれを掴むのはなかなか難しいかもしれませんが、うまくツールなどを併用して見極めましょう。 

マーチンゲール法について

マーチンゲール法というのはルーレットなどギャンブルで使用される確率論に基づいた投資方法です。

バイナリーオプションのように「上がるか下がるかの2択」で使われることがあります。

外れてしまった場合、次の投資は最初の投資金額の場合をかけ、また外れてしまったらそこからさらに場合をかけるといった倍々ゲームです。

しかしチケットを購入できる上限が設けられているので、ある程度負けが続いたら引くことも大事ですね。